-
1:ID:5uO/IU · 2018-05-19

場違いだったらごめん。たまに見かけるシチュエーションで、「誰かに隷属して支配される」って、凄く気持ちいいことなんじゃないかと思ってるけど、これは単に私がドMなだけ?それともある程度普遍的な感覚?

4 件のコメント

2:ID:ov0Eew · 2018-05-19

「支配」と「庇護」ってよく似てると思うんです。
自分の意思が及ぶ範囲と引き換えに、寄りかかれる場所を与えられる感覚というか。
状況にもよりますけど、そういう感覚が安心だったり幸福だったりと受け止められるってことはよくあることなんじゃないかな〜と思ったりしますね。
主さんの考えてることとズレてたらごめんなさい!

3:ID: · 2018-05-19

いえいえ!凄くわかりやすいですし、おっしゃる通りだと思います。確かに庇護に似ていますね。本質としては、支配は相手の自由を奪うもの、庇護は相手に自由を与えるもので真逆になりうると思いますが、受ける側にとっては、実際は支配であっても庇護と受け取ることもままあると思います。素敵なお考えをありがとうございました!

4:ID:ov0Eew · 2018-05-19

Re:3
こちらこそ、丁寧にコメント返ししていただきありがとうございます!
本質の違い、とても大事なところだなと頷きながら読みました。
庇護ではなく支配を求めるのって、「いつか羽ばたくあなたのため」ではなく、「どこにも行かないで、ここにいて」が欲しいからなのかもしれないですね…。
相手を意のままに出来るほどの力を持つ相手が、ずっと弱い自分にその力を使うことの喜び、といいますか…。
ただ、その喜びが「自分がその力を受けること」に対してなのか、「相手がその力を使うこと」に対してなのかでもまた大きく変わるとは思います。

すみません、好きな話題だったもので長々と…。
スルーして構いませんので!すみません!笑

1 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る