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1:ID:AIwW8C · 2018-03-09

久しぶりに昔のRPGクリアしたけど、開発陣が容量泣きしてた時代のゲームってストーリー深いし細部までこだわってて、ゲーム一本一本に制作側サイドの熱意がこもっててすごいなと感動した…こんなこと言っちゃ悪いけど最近の戦記物RPGって、ストーリーが軽かったり最悪の場合歴史の教科書読んだことあるのってくらいずさんなものが多いからなぁ…無理にライト層取り込もうとしたり大衆受けを狙って売ろうとしている作品じゃなくて、プレイした人一人一人の心に残るような作品をプレイして、感動をまた味わいたい…

2 件のコメント

2:ID:5suKu4 · 2018-03-09

超わかる。「作品」なんだよね、「商品」であるだけじゃなくて。

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