-
1:ID:fcKx0f · 2017-09-24

まじめに(同人ですが)BL小説を書きたい。何か参考にしてるのとか、みなさんが好きな小説あれば良ければ教えて下さい…!

16 件のコメント

2:ID:YJc.zj · 2017-09-24

BLは読まんが、萌えるままに自分の書きたいものを書くべきじゃないか!?

3:ID: · 2017-09-24

Re:2
そうなんですが、あまりにも語彙力が足りなさすぎるので何か参考にするものがほしくて…!普段あまり活字を読まないので、参考になるものがあればと思いつぶやいてみた感じです!

4:ID:L14Nf. · 2017-09-24

純文学はどうでしょうか?もう少し柔らかい文が良いなら図書館などで人気の小説を読んでみるとか。

5:ID:L14Nf. · 2017-09-24

(グロいblの勉強の為にホラー文庫読んでる身なので参考になる様な作品が言えない……)

6:ID:cn975. · 2017-09-24

びーえるはわからんが!!
ジャンルが歴史系なので、司馬遼太郎や山岡荘八をよく読みます。
純文学〜〜は時々読んでると鬱々しちゃう時があるので、なんともですが…。向き不向きがあるかなぁ…。
ワクワクしながら読みたいなら、エンデの「モモ」とか「果てしない物語」がいいですよ。
あと小説じゃないですが、中野京子さんの本は言い回しとか読みやすさを参考にしてます。「怖い絵」とかオススメですよ。

7:ID:OFw.nJ · 2017-09-24

どういうものが書きたいか、色々読んでみるのもいいと思いますよ。

8:ID: · 2017-09-24

Re:4
表現力を増やすのが先決な気がするので純文学いいですね!図書館近くにないのが痛いのですが、人気コーナーとか漁ってみようと思います!ありがとうございます!

9:ID: · 2017-09-24

Re:5
なるほどそういう手もあるんですね!ww 自分の表現したいジャンルの本とか読んでみるのもいいのかな…書いてみてその辺りがつかめてみたら試したいと思います!もしよければ何か好きな作品でも教えて下さい…w

10:ID: · 2017-09-24

Re:6
なるほど!司馬遼太郎はいっとき義経が好きだったのでそれだけ読んでました!結構好きな作風なので、他のも読んでみようと思います。モモはタイトルだけ知ってますね…調べてみます!
そうか…小説にこだわる必要もないのか…怖い絵も気になってはいたものなので、俄然興味が出てきました!参考にしてみます!
丁寧にありがとうございますー!

11:ID:qhP8Dj · 2017-09-24

「月神の統べる森で」から始まる月神シリーズいいですよ。児童文学なんですけど、堅苦しすぎない語彙で情景を繊細で豊かに表現する筆致がとても参考になります。ちなみに作者はBL出身の作家です…笑

12:ID: · 2017-09-24

Re:11
タイトルがすでに素敵です!しかもBL出身と…!偏見ですが、BL作家さんは人物の心情の描写力が素晴らしいと思っているのでなおかつ堅苦しくなりすぎない表現、となるととても技量のある方なんでしょうね…探してみます!ありがとうございます!!

13:ID:L14Nf. · 2017-09-25

Re:9
参考になる面もあって好きなのは津原泰水さんの本です。倒錯のオンパレードなのでAmazonレビューを見てからご判断を。

14:ID: · 2017-09-25

Re:13
ほうほう!全然知らない方でした!レビュー見てみますね!ありがとうございますー!

15:ID:RigehD · 2017-09-25

マジレスすると、表現したいものというか書きたいものによって何を参考にすればいいか全然違ってくるからまずはそこからじゃないかな?
JUNEとか耽美っぽい感じなら純文学とか幻想文学みたいなのがいいだろうし、もっとポップな感じにしたいならラノベやティーン向け小説がいいと思うし。勿論、幅広く色んな作品を読んで勉強するのもそれはそれでアリだと思うけど。
単純に語彙力を増やしたいなら、辞書を一通り最初から最後まで読むのも手。「使えそうだな」とか「面白いな」って思った単語や用例に線引いたりメモしたりするの。

16:ID:RigehD · 2017-09-25

Re:15
これだけじゃ難だから、好きな作家さんとか。
京極夏彦さんは結構ずっと好き。「美文」「麗文」っていわれてるから良いと思うけど、いかんせん長いので普段活字読まない人にはハードル高いかも。
あと、最近じゃすっかり漫画原作者としての方が有名だけど、城平京さんとか。誰でも思いつきそうなアイディアを組み上げて作ってるのに予想外になりがちな展開とか、表現がいちいち面白くて結構参考にしてる。

17:ID: · 2017-09-25

Re:16
なんとなく目指してるのは純文学っぽいのですが、実際好きな文体で書くと頭の中ゴチャゴチャになってしまってもしかして合ってないんじゃないかな…と迷っていて、皆さんの参考をお聞きしたかったのもあります。

辞書ですか!単語の意味とかきちんと調べたことも正直ないので、それもすごく良さそうです。難度も低そうですし。
京極さんはお名前だけ知ってました。なるほど…まだ読んでないのでなんとも言えませんが、そう呼ばれる文体は好きそうな気がします。調べてみて気になったものから手を付けてみますね!
城平さんは存じ上げなかったです…。ただマンガとかでもそういう展開がうまい方の作品は好きだったりするのでとても気になります!探してみます!

かなり詳しくありがとうございます!新しい切り口で色々見てみようと思います!

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る