-
1:ID:yP5Z3S · 2021-02-22

#犬夜叉 私は男(犬夜叉)視点で読んでるから犬夜叉と一緒に桔梗に恋をしてて、だからなんで愛する桔梗が世間から嫌われがちなのか分からなかったけど、世の女性はかごめに感情移入して読んでるから二股だなんだ言うのか。

ただ、犬夜叉の立場から言えば、そもそも最初から愛した女性は桔梗しかいなくて、かごめは『一緒に奈落を倒す仲間』の線引きだった。
だって50年間封印されていた犬夜叉にとって、桔梗と仲違いしたのは昨日のことのようなもの。まず愛する彼女と仲直りしたいしまた愛し合いたい。だから18巻で、2.3ヶ月前に突然異世界からやって来たかごめではなく桔梗を選んだのは、二股なんてとんでもない、むしろ至極誠実な男の判断。
ただかごめの好意は嬉しいし、心の支えだし、彼女を守るのが俺を慕ってくれる女に対する責務だと思う(自覚なしの好意)。
桔梗が退場して本当の意味で一人(未亡人)になって、ようやく犬夜叉は自覚してなかったかごめへの愛に気づく。

って感じだよね。深いなー。

3 件のコメント

2:ID:tupt0D · 2021-02-22

かごめ視点で進むから勘違いしてる人が多いけど、
この物語ってあくまで犬夜叉の物語で、彼の視点では
・愛する恋人と悲劇的に死に別れた
・敵を追う中、死んだはずの恋人が蘇った
・再び恋人と愛し合い、添い遂げようとするも叶わない
・悲恋を仲間たち(かごめ含む)の支えで乗り切り、ついに恋人の仇でもある敵を倒す
・支えてくれた仲間(かごめ)と結ばれ、安寧を手に入れる
っていう話で、『主人公(犬夜叉)』『恋人(桔梗)』『敵(奈落)』の3人が主に物語のメインで、かごめ(仲間たち)は実は立場的にはサブなんだよね。

なのに桔梗に嫉妬してる女性ファンは、そこんとこ分かってないなーと思う。もともと桔梗との恋がメインなんだって。

3:ID:FeIwHT · 2021-02-23

かごめと恋人になるのは最終回後の話だよね。作中では「仲間」「友愛」止まり。
ただ、かごめ視点で進むからこそあんなに良い作品になったんだろうなーと思う。
普通の主人公(犬夜叉)視点だとかごめは都合のいい女みたいになってしまうし、桔梗視点だと悲劇になるし。
かごめ視点だからこそあんなに爽やか系でキュンキュンするんだろうなと。そこらへんのさじ加減はやっぱ高橋留美子さんすごい。

4:ID:T2tBdZ · 2021-02-24

犬夜叉の桔梗へのゾッコン具合すごいよね
奈落に嫉妬して「奈落なんかにお前の姿を見られるのも声を聞かせるのも嫌だ!我慢ならない!」みたいなこと言ってた時に、心底惚れてるんだなーと思った

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る