-
1:ID:XPBp3g · 2017-07-06

同人誌作ってみたいけど、初心者すぎるために入稿方法が詳しく書いてくれてるサイトとか説明読んでもわからなくて、原稿すら作れないし、同人に詳しい友人もいないから訊けないしで結局なにもできない現状がつらい。
サークル活動1回でもいいからしてみたい。
痛いかもしれないけど、自分のサークルの名前どんなのにしよう〜?と考えたりして1人で楽しくなってる。
ちなみに私は小説(文庫本)が出したい。
気軽に教えて下さる友人ができたらいいなぁ…。
愛だけは込められる自信があるんだけどなぁ…。

10 件のコメント

2:ID:9Pbc3N · 2017-07-07

同人誌の得意な印刷所(奥付にあるような)のサイトなどはどうでしょうか。入稿方法など詳しく載っていました。今はそう多くないですが、同人サークルメンバー募集の掲示板も探せばあるはずです。
主さんが素敵な同人誌が発行できますように。

3:ID:lRn8.y · 2017-07-07

文章読むだけじゃ、印刷関係分かりにくいかもしれない。ちょっと行動力あるなら、コミケとか、同人誌即売会行って、スタッフさんに尋ねてみるとか?熱意が伝われば、分かりやすく教えてくれる人と、出会えるかもしれない。

4:ID:zngSag · 2017-07-07

私も同じ口で三ヶ月くらい調べても分からなすぎたから、テンプレートがあり、ミスがあれば修正してくれると評判の印刷所で最初は刷りました…。やっぱりミスだらけだったけど、なんとか印刷所の人に迷惑かけながら作れました(笑)今思えば凄く面倒な客だったと思います…

5:ID:PhOP4J · 2017-07-07

小説サークルのものです。
小説本だとどこかの印刷所のテンプレートを使うのが一番楽かなと思います、テンプレートを使ってしまえば余白なんかの設定もいじらなくて大丈夫なので作業がかなり減りますよ…… 表紙だっていざとなればWordでどうにかなります!主さんが素敵な本を出せますように

6:ID:Xyymgj · 2017-07-07

ttp://howto.fanweb.jp/
URLはれるのかな? 私も小説サークルのものです。上記サイトおすすめ。最近は文庫本も安く少部数でつくれるよ。本好きなので書いてくれる人が増えるの嬉しいな。

7:ID: · 2017-07-07

Re:2
こんにちは、アドバイスありがとうございます!
以前、印刷所さんのサイトは何個か覗かせて頂いたのですが、何分不慣れで理解できる箇所が少なかった記憶があるのですが、もう1度覗かせて頂こうかと思います。
そんな掲示板もあるのですね!探してみます。
応援の優しい言葉も大変励みになります。ありがとうございますm(_ _)m

8:ID: · 2017-07-07

Re:3
こんにちは、アドバイスありがとうございます!
なるほど、その手もありますね。
私は関西在住なので、大型のCOMICCITYしかイベントに参加した経験が無いのですが、今度参加した際に少し彷徨いて印刷所さんが参加されてないか、探してみます。
いやぁ〜出会いたいですね。素敵なご縁があることを切実に祈ります…(^_^;)

9:ID: · 2017-07-07

Re:4
こんにちは、メッセージありがとうございます(^^)
やっぱり最初はわからないですよね〜( -᷅_-᷄ )
なんと!そういった親切な印刷所さんもあるのですね。
きっと4さんとスタッフの方が一生懸命作られたので、素敵な作品に仕上がっていることと思います。
私もしっかり調べて、納得のいく印刷所さんと出会えるように頑張ります。

10:ID: · 2017-07-07

Re:5
こんにちは、アドバイスありがとうございます。
え、そんな便利なものがあるのですか!?びっくりです((( °_° )))
是非是非テンプレートを使用させて頂こうと思います。
表紙もwordで作れる時代...ハイテクですね…技術の進歩はすごいです。
ありがとうございます!素敵な本を作れるように努力します。

11:ID: · 2017-07-07

Re:6
こんにちは、アドバイスありがとうございます。
URLコピーして検索したらいけました!
わざわざURLまで貼っていただいて、ありがとうございます...!皆さんの意見やアドバイスが本当に嬉しくて、すごく参考になります。助かりますm(_ _)m
そうなんですね!相場がわからないので見積もり?してみても安いのかわからなかったのですが、作り手として非常にありがたいですね。
そう言っていただけて嬉しいです!
素敵な作品を作れるように努力します(^^)

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る