-
1:ID:uk7V4l · 2017-06-11

萌えったーの方が色々聞けそうだから聞きたいんだけど、創作活動してて「どうせ誰も見てくれない」「やるだけ無駄」みたいな気持ちになった時って、どうしてる…?今まさにそんな状態なんだけど、作品全部消して失踪したくて仕方ない…。

9 件のコメント

2:ID:lvew6r · 2017-06-11

私はのんびり割りきって続けてるかな。
消さないけど公開停止したりもありかも。
最近は、大したことない作品でも宣伝活動で見てもらう感じの流れで、黙々良いもの作る人は埋もれやすいですもんね。

3:ID:uehpT7 · 2017-06-11

私なら一旦創作活動を完全にストップしますね~。自分で創作を楽しめなくなったら、ただの作業になってしまいますから。
ただ、創作する側としても見る側としても、全部消すというのはもったいないかと思います。これから先、また創作したくなるかもしれないし、自分の作品を評価してくれる人が現れるかもしれません。一度休憩してから、ゆっくり考えてみるといいですよ~

4:ID:32Umdn · 2017-06-11

私はまさに失踪してますよ~w無理やりやったって楽しくないですからね 趣味なら尚更

5:ID:1ZZepc · 2017-06-11

半年前に失踪した者です笑
Twitterはとりあえず日常のことも話す人だけフォローする隔離鍵垢みたいなのを作ってそっちにこもってます!オープン垢だとどうしても閲覧数とか反応が気になっちゃうので…。落書き程度はだらだら続けて「どうしても書きたい!」ってなったら書く生活です。結局Twitterの本垢は消しましたがpixivは気が向いたら投稿するって感じでゆるくやってます。

6:ID:9DKFG6 · 2017-06-11

私はもう何年も前だけど、8年近くやっていたサイトを畳みました。事前告知は出さず、サイト開設○周年記念になるはずだった日に閉鎖しました。もちろん作品も全撤去。
ジャンル自体はそこそこ古いけど、あのキャラで書き続けたのはうちぐらいだったかな…。見てくれる人は少ないけど一定数いたかな?ほぼ壁打ちで反応は滅多になかったし、都合いいときだけリクとかあった感じ。いきなり閉じても誰も困らないような僻地でした(苦笑)
昔は字書きで、いまは絵描き。気が向いたときにだけ好きなもの描く気でいます。自分はTINAMI派。のんびりしてるんで。

7:ID:EfET8G · 2017-06-12

消しちゃうとあとで寂しくなるよ。
昔の自作物って読み返すと憤死しそうになるけど、時間をあけると、発見があるし自分の記録としてすごく大事なものになるよ。

もうアカン駄目だこりゃ、ってなってる時期っておそらく今とは別のインプットが必要な状態なんだと思う。
萌えでも燃えでも、なんか今のメインと別のものを脳にガンガン入力していって、あっこういうのやりたい!ってのが湧いてきたら、楽しそうなことをどんどんやる感じ。
湧いてこなかったら楽しくインプットを続けるし、湧いてきたらラッキー。今の創作とは別のものを始めちゃってもいいや〜 くらいのノリ。休眠せねば!とか真面目に考えなくていいんじゃないかな? 何か楽しそうなものを見つけに行こうよ。

8:ID:tNQnB6 · 2017-06-12

とりあえず放置。なんとなくやりたくなってきたらまたやる。あ、一次です。若干無理しても二次は続けます。自分のやる気よりジャンルが過疎る方が早いと思うので。

9:ID: · 2017-06-12

Re:2 Re:3 Re:4 Re:5 Re:6 Re:7
Re:8
皆さん沢山のコメントをありがとうございます。本当はお一人お一人返信したいのですが、とんでもない長さになりそうなのでまとめての返信になることをお許しください。
私は二次でやってたのですが、なんと言うのか「書かなきゃいけない」「萌え語りしなきゃいけない」みたいな強迫観念に囚われてしまい、必死に作品上げたりしても無理矢理だからか楽しくもなくついでに反応もなく…みたいな状況でして。でも、皆さんのコメントを拝見して、初心に帰ってのんびり続けようと思えました。趣味は趣味、やりたくなったらやる、別のことも楽しんでみる…大切な教訓をありがとうございます。あのままだったら作品全消ししてただろうな…。何だか救われたような思いです。本当にありがとうございました。

10:ID:BEclpQ · 2017-06-14

失踪してます。
しすぎて最近別に誰にも見てもらわなくてもいいや!
ってなって、本当に自分が好きなもの探求しよう!ってなってます。
あまりに干物になりすぎると、Twitterとかのいいね合戦が別の世界に見えてきて、無理するほどじゃないなと悟りました。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る