-
1:ID:DKOkhg · 2017-05-29

もえったーへの投稿でいいのか不明だけど、愚痴でもないので書き込ませてください。
ツイッターで相互してる人。コンスタントに漫画をアップし続けて、今ではかなり人気があるけど、絶対に本を出したり同人活動をすることがなくて、なんでかなーと思ってたら過去に同人で苦しい思いをしたからWebに専念したらしい。今後も同人活動をする気持ちは一切なく、本を出さないんですか?イベントに出ないんですか?と聞かれても「一切出ません」と即答するほど。
その姿にとても感銘を受けた。私は去年初めて活動をして、年初めのイベントと合わせて二回出たけど、今後も出たいと思う反面、なぜか苦しくて続けるかどうかで迷ってた。けど、相互さんのその言葉と毅然とした態度、Webでの専念っぷりや活動を見て、これもまたありなんだと思うようになった。
私ももういいかな。お金じゃないとは言うけど、地方なぶん出費も馬鹿にならなくて、気持ちに余裕がなくなって趣味が義務になりそうで怖かったから。

2 件のコメント

2:ID:Ag.A8O · 2017-05-29

同人ってお金かかるのね...。発表とか出展あんまりしたことないから知らなかった...。参考にします。

3:ID: · 2017-05-29

Re:2
私も同人始めるまではわからなかったんだけど、地方住まいだと旅費交通費でかなり出費がかさむし、本なら印刷費、グッズならその材料とかの制作費でかなりかかる場合がある。出展するにも参加費とか場所代みたいな感じでスペース代がかかるから、イベント会場が地元とか近隣県じゃない限りはかなりかかるって考えたほうが良いです。私はこれで現実を見ました…。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る