-
1:ID:CnA.3N · 2018-09-09

#刀剣乱舞 光忠が頻繁にずんだ餅つくる本丸の皆さんに言いたいことがある…。
ずんだ餅の原料は枝豆だ…。それが大量にいる…。
量も必要だが、茹でてサヤから一つ一つ豆を出してから、潰していくんだ…。

よく縁側でえんどう豆のスジとりしてる本丸がよくあるが…むしろ枝豆をサヤから出す作業の方が急務だ。
えんどう豆料理とずんだ餅の登場回数、どちらが多いか今一度考え直して欲しい…。

5 件のコメント

2:ID: · 2018-09-09

そしてうまいずんだには、うまい枝豆が必要だ。
それもだだちゃ豆がうまい。うまみと甘みの濃い、幻の枝豆だ。
おたくの内番の畑にだだちゃ豆はあるだろうか…?
もしなければ、今が旬だ。
一度、陸奥国にある我が本丸に食べに来て欲しい。
だだちゃ豆はうまい。
おたくの光忠の気に入ってもらえるはずだ。

だだちゃ豆で作った本場のずんだ餅はうまいぞ…。

3:ID:97Vvm0 · 2018-09-09

なぜか主さんの文を大倶利伽羅ボイスで脳内再生してしまって勝手に萌えた。すまない。だだちゃ豆おいしいよね…

4:ID:WcUAbJ · 2018-09-09

Re:3
やめてwww大倶利伽羅にしか聞えなくなったwww

5:ID: · 2018-09-09

大倶利伽羅「大倶利伽羅だ。コメントを見た主が『そういえば、大倶利伽羅っぽいな』と言って、バトンタッチされてしまったんだが…。

とりあえず、ずんだに関してはサヤから一つ一つ豆を出す作業が意外と時間がかかる…。サヤエンドウメニューもいいが、ずんだ餅が頻繁に出てくる本丸では、光忠の手伝い要員を増やしてくれ…。

ちなみに、だだちゃ豆の旬の時期は8月末〜9月上旬だが、冷凍保存しておけば、冬の間も食べられる。
茹でてからサヤごと凍らせるのもいいが…豆で保存しておいた方が、すぐ使えて便利だ。」

6:ID: · 2018-09-09

大倶利伽羅「それから、仙台の甘味というとずんだと萩の月ばかりクローズアップされるが…。
もちろんうまいものはそれだけじゃないことを知ってほしい。

昭和の頃、地元の私立女子大生の御用達の店だった、ふじや千舟の支倉焼はうまい…。バターと白あんの和洋折衷な優しい風味が、まろやかでオススメだ。

それから九重本舗の霜ばしらの元祖・市場家の晒よし飴もうまい…。寒い時期限定のお菓子で、今年は9月下旬から販売予定だ。飴と言いつつ、口に入れるとわたあめのように溶ける。
お隣の白石市の白石城に来たついでにでいい…寄ってみてくれ。
意外と知られていないが、市場家のホームページからネットショッピングもできる…。

…機会があったら一度食べて見てくれ…。」

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る