-
1:ID:ylNemE · 2018-01-10

#刀剣乱舞 刀剣乱舞について褒めたりする内容だけど大分愚痴なので下げる

11 件のコメント

3:ID: · 2018-01-10

ごめん途切れた
私はそれを貞ちゃんだとは言えない。
「男」「一人称は俺」「伊達の刀」「みっちゃんと仲良し」など、それらの要素で貞ちゃんだと判断しているのだから、そこを変えられてまで「個体差」と言われても私は貞ちゃんだとは思えない。
別に二次創作を否定している訳では無い。二次創作でそういう展開になるのは悪いことではないと思うし理解できる。ただ、個体差という言葉にあぐらをかいてオリジナルとかけ離れたものがオリジナルだと信じていると、果たして刀剣乱舞が好きだと言えるのだろうか。
果たして、「一人称も違えば姿かたちも違い、呼称も違うキャラクター」がそのキャラだといえるのだろうか。

6:ID:.yw3aP · 2018-01-10

宗教的ですよね。実際、刀剣男士はみな神様ですし。

7:ID: · 2018-01-10

Re:6
すみません私の日本語が下手すぎて伝わってないかもしれません;;
なんというか、個人それぞれの三日月宗近がいて、私にとっては三日月宗近じゃないキャラクターでも三日月宗近だと思う人がいる限り全てが三日月宗近である。
極端にいうと「一人称あたしで語尾がじゃ、で周りに何もかもやってもらわないとできない長髪で槍の三日月宗近」も三日月宗近ってわけです。
それってとてもおかしなことですが、それこそが二次創作なんだよなぁ、って話です。

8:ID:nznYiA · 2018-01-10

キャラを構成する基本要素を改変したらそれはもう個体差じゃなく捏造改変した名前だけ借りたオリキャラだと思うんだよな。個体差ってベースの基本形は同じってのが前提だと思ってる

10:ID:v33UBQ · 2018-01-10

自分は別に改編二次創作してる人間じゃないですが、年齢操作とかって一見原作キャラと離れてても原作とのギャップありで美味しく感じるのではないか?と想像するので、完全にオリジナルとも違うと思うんですよね。
多少主さんの話題からズレましたが。

11:ID: · 2018-01-10

読んでいただきありがとうございます。
こんな乱文なのに伝わっていて驚きました。皆さんありがとうございます。
今回言いたかったのは解釈違いの話ですが、極端な例を出しすぎてわかりにくい文になっていますね…。

私は刀剣乱舞は特にセリフが少なすぎてベースすら形成できていないのではないかな、と思っています。
だからスタートからずれるんじゃないかと。
個体差は解釈違いのことだと思っていたのですが、刀剣乱舞はあまりにも解釈違いが大きすぎるのでよくわからなくなってきました。
「どんな(キャラ名)も好き!」と言えるのはいい事なんですが、そのキャラはそれだけはしないだろうということをする(キャラ名)まで愛するのはアイデンティティーの崩壊だと思うんですよね。だから、名前と顔だけある偶像を私達は見ているのでは?と思いました。

5 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る