-
1:ID:tnLHbt · 2017-12-26

#fgo エルキドゥがクリスマスで注目されたのは嬉しいけど「弱い」って言われ過ぎて凹む…!初めての星5で聖杯スキルマして一緒に人理修復した、私の主観をこっそり下に書く。悲し過ぎたのでフォローとして。

12 件のコメント

2:ID: · 2017-12-26

評価サイトで酷評されるエルキドゥ。あの超強いギルガメッシュと対等の親友なのにパッとしない性能に「好きだからこそ」不満を抱える人が多いと思います。実際に私も「分かりやすい強さではない」と理解はしています。

3:ID: · 2017-12-26

【以下聞き飽きてるフレーズ】
Q3枚だけど騎乗はなくジャックには見劣りし、1枚のAは3枚目クリティカル&オーバーキルが必要でエレシュキガルに満たず。単体宝具スタン付きならスカサハで良くね?って言われる。単騎しんがり性能高いと言っても超回復と回避スキルだからガッツ持ちの絆ヘラクレスが出て来ると心もとない。

4:ID: · 2017-12-26

つまり突出した目立った能力はないものの、各分野で中水準に届きそうな、少し器用貧乏なステータスなんですね。全てを足した総合力で言えば、高水準のサーヴァントに普通に届く。そんなイメージです。

5:ID: · 2017-12-26

色んなサーヴァントを持ってる中ですり抜けて来た人は、手持ちの最高峰のサーヴァントを組み合わせるのが便利で簡単で正解だと思う。でも、最初にエルキドゥが来て、一緒に人理修復したマスターなら「エルキドゥが居ればどんな敵でも大体何とかなる」頼もしさを感じられると思う。

6:ID: · 2017-12-26

エルキドゥには強い運用方法とか、正解は無いのだと思う。ステータスを見て頂ければ書いてあるけど、能力が可変性なんですよね。しかも上限がある。フレーバーテキストをしっかり取り入れたFGOらしいサーヴァントだと思う。使い方も可変性。

7:ID: · 2017-12-26

強いコマンド順も無くて、敵や味方によってコマンドカードの切り方やスターの数を意識する必要がある。けれども意識さえすれば、初見クエストでも柔軟に対応できる。マスターの成長でどんどん目に見えない部分が強くなるサーヴァント。

8:ID: · 2017-12-26

だから「弱いし使いづらい!」は正しくて「ちゃんと使い込んだら強い」も正しい。何でもできるけど何者にもなれない感じ。サーヴァントの不足するシナリオ前半で熟練度を高めておくと、七章あたりでブワッと来ると思う。

9:ID: · 2017-12-26

「それだけ使い込めばどんなサーヴァントだって強い」って言われたらおしまいなんですが、ステータスで見えない伸び代と汎用性が本当に本当に高いので、私は大好きです。信頼してます。騙されたと思って死ぬほど使い込んでみませんか。茨の道で待ってます。

10:ID: · 2017-12-26

すごい性能や数値はスルーでふわっと感情的な文章で申し訳ないですが、FGOだから許して!たくさん書けてスッキリしたー!

11:ID:8g6fWr · 2017-12-26

エルキは再臨が容易でスキルもとりあえずS1だけ上げれば良くて、弱体解除回避剥がし回復と手持ち少なくて最適パ組めない初心者にこそ特にお勧め出来る鯖だと思うんですよ(エルキ宝具5並感)

13:ID:MH1LnH · 2017-12-26

全く同じく初星5がエルキドゥで人理修復してレベマスキルマに持っていった者です全てに同意…!神性スタンも頼りになりますよね、鬼ヶ島イベで頼光さんにぶっ刺さりまくって大活躍で楽しかった思い出です。評価もう少し見直される日が来るといいですねえ。

1 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る