-
1:ID:0TPD0o · 2017-10-19

萌えというより質問かもしれない。オリジナル(一次)の良さが知りたい。
どうやって始めればいいんだろう?
苦手なんだけど交流って大事?
面倒事って何があるの?
自分のキャラを公開したいなあっていうだけじゃ自己中とか言われるのかなあ。
不安である…

4 件のコメント

2:ID:uBdbAf · 2017-10-19

とりあえずのpixivやツイッターで好きなように公開して楽しめばいいと思います。私の場合ですがとくに交流なく自己満で創作漫画を好き勝手かいてました。面倒と感じたことは特にありません。創作の良さはキャラや世界、関係性、展開、何もかもすべてを自分で決められることでしょうか。楽しいですよ。今は結構簡単に単行本デビューも出来ちゃいますし。

3:ID: · 2017-10-19

Re:2
ありがとうございます。好きなようにやってみていいんですね。
交流なしの方からのコメントすごく心強いです。
デビューなんて年じゃないですが、ずーっと自分だけで遊んでる話があったので…。
私は今二次めいんでして、SNSのアカウントは二次と分けた方がいいのかなあとか、分からないことだらけなんですよ。
一次はすべて自分で考えて動かせるの、確かに面白いですよね。

4:ID:uBdbAf · 2017-10-19

Re:3
趣味は好きなように楽しんでこそです、模索するのもまた楽しですよ!
交流しまくってる方もいますので、そこら辺も気が向いたらでいいと思います。ただ、SNSアカウントは二次と分けた方がいいかも…個人的な感覚ですが、一次に付き合ってくれる人=作品ではなくそのひと個人の作風・世界観のファンだから、だと思うので。極端な例で言うと「○○の絵が見たいんであってお前の世界は見たくない」と拒否される方が、もしかしたら居るかもしれませんからね。
いずれにせよ、今のところ一次創作で嫌な思いをした記憶はありませんので、おすすめです。主さんの世界に触れられる日を楽しみにしてます。

5:ID: · 2017-10-19

Re:4
アカウントはやはり分けた方がいいのですね。
ここで聞かなかったらごっちゃにしてしまうところでした。
使い分けが下手くそなんでちょっと不安ですが、見る人に嫌な思いさせたくないですし、したくないですから頑張ってみます!
どこかで不安定で初心者っぽい一次がいたら私かもしれません(笑)
2こめさんの作品ともどこかですれ違えたらいいなと思います。
アドバイスありがとうございます!

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る