-
1:ID:9hVhUH · 2017-09-06

液タブ使ってらっしゃる方のご意見を聞いてみたいです。ずっと板タブでお絵かきしてたけど、液タブがものすごく気になってる……板タブ慣れはしたけど、やっぱり直に描いた場所に描画されるアナログ時代の感覚もいいな〜!って……。やっぱ全然違いますかね…

3 件のコメント

2:ID:qJqHaP · 2017-09-06

完全に私の主観ですのでご参考までに……
塗りとかなら板タブでも出来ますが、線画は圧倒的に液タブの方が楽でした!
板タブのラージサイズから13インチの液タブ、その後24インチにしました。

13インチは紙に書いてる感じに近いけど、画面が小さく感じました。
しかし多くの方々がサイズ感や描き味に満足されている製品なので、その辺りは慣れなのだと思います。
私が購入した頃はケーブルの不具合やホコリの混入問題もあったようですが、現在は多少改善されてるかどうかは不明です……すみません。

24インチはガラスが厚く直接描いている感覚は13インチに及びませんが、個人的には凄く描き安く感じたので買い換えました。拡大縮小と手のひらツールを使う頻度も少なくて楽です。

今は17インチくらいのもが出てますね!
タッチ機能はアプリケーションによっては不安定なので無くても良いと私は考えますが、人によってはあった方が良い事も……

以上ですが、なにか質問ありましたらどうぞです!

3:ID: · 2017-09-06

Re:2
詳しく教えていただき感謝です!!!!
やはり線画が描きやすいんですね……!線にこだわりを持ちたい派なので、もうかなり乗り換える気満々になってきました(笑)視差とかサイズ感とかも気になってたので、とても参考になりました〜!
二点、質問をさせてください…!
調べていると、ドライバーの不具合?認識がうまくいかない?というような記述がとても多くて、それがかなり不安です。あなた様が使ってらっしゃるときは、ドライバーのトラブルはなかったですか?
もう一点…、描くときは、タブレットに角度をつけて使われてますか?それともそのまま机に寝かせた状態でしょうか…?ストッパー(?)を使って傾斜にした状態で描くのは疲れないものかな、とレビュー動画を見ていて気になりました。
お手数をおかけします、ご都合のよろしいときに、何卒よろしくお願いいたします!

4:ID:qJqHaP · 2017-09-12

返信が遅くなりすみませんでした。もう購入されたでしょうか。
ご質問の件ですが、まず私の環境(windows10)では問題ありませんでした。
mac持っていないので検証できず……すみません。

傾斜に関しては一番寝かした状態で使っていますが、それでも体感5度くらいの傾斜はついてます。
長時間に及んで疲れた時はちょっと角度を変えたりして気分転換してます。

24HDは厚みが出てしまうのと、重量も相まってちょうど良い机と椅子を探すのに結構時間がかかりました……。
スタンドを外して使える27インチや、スタンドが必要ない13インチ17インチはあまり心配ないかもです。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る